改めて

2020年03月23日
0
ふじっこ

前に書いた納得の行かないサバ。
私の思いが通じたのかあの翌週から真サバが1尾398円で出回るようになってます。


サバの照り焼き

先週の398円↑は照り焼きに変身(因みに前回は味噌煮)
サバって汎用性が高いからいいわぁ。


そして今日は病院の日でしたが、入り口は一ヵ所だけで自動ドアも自動で開かず
スタッフさんが開いてくれるという。
即検温→消毒でやっと中に入れます。


入院患者の家族も身の回りの物を指定の時間内に受付所に届けるしかできないらしい。
そうなると病院スタッフの人達はものすごい業務量になると思うんですね。
この辺でも感染者が出始めたので拡大しなければいいのですが。


私は診察で呼ばれて部屋に入ると
「あれっ!!どうしちゃったのその髪の毛。随分短くしちゃったねぇ」って。
結構伸びてきたと思うんですけどね。


その後は今シーズン、スキーの誘いを全部断ったのでどうしてたのかとか
これからの季節どうする?とか。
「ゴルフ」って言われましたが「打ちっ放しだけならお供します」と。


で、「いつもの薬を処方しとくね」と言われたので懲りずに「止めたらだめですか?」と質問。
「当分ダメだね」の答え。
みんな苦笑いでしたが、こんな時期でもあるし色々汲み取って頂いたのか
次は3ヶ月後(ただし検査付き)となりました。
わ~~~~い!!当分行かなくて済む


家族はとにかく私がウイルスや菌に感染することを恐れてます。
もしそれに負けて頭が感染したら即、再開頭だから。
3年前は体に普通に付着している黄色ブドウ球菌が爆発的に増えてました。
これがまたなかなか減らないし、抗生剤も同じものを連続投薬できないので
種類を変えたらアレルギー反応が出て呼吸が出来なくなってしまうという。
溜まった膿もなかなか抜けきらないし地獄でした。


執刀医の先生が髄液に菌が入っていないから大丈夫だと
「緊急開頭」を指示する主治医と戦ってくれましたが今はその先生はいないので
今度は確実に開けることになるでしょう。
同じ病気をした人で5年後、10年後に頭が菌に感染して再開頭している人がいます。
実に恐ろしい・・・


再開頭したら今入っているプレートも剥がさないといけないし
切った自骨も取り出して人工骨に取り替えないといけません。
人工骨を入れるまでは頭に仮蓋をしてヘッドギアを着けて3ヶ月過ごさないといけないんです。


風邪とかインフルとか普段体にくっついている菌とか
そんなモノが命を落とすきっかけになります。
なので私は家の2、3ヵ所にアルコール消毒を置いて
マスクは家族全員一箱ずつ常にストックしてます。
今回はたまたまそれが役に立っている状況で慌てて走り回ることはありませんが。


先週、隣の席で一緒に仕事をしている人が一週間海外に行っていて戻ってきたので
さらに周りの心配が加速してます。
不在の間踏ん張ったし仕事が落ち着きすぎてやれることがほぼなくなったし
急用もできたため木曜日は休みを取りました。


ちょうど大阪で働く友達の職場の関係者がコロナに感染したというメールが来たので
この休みを利用してマスク他対策品探しで色んな時間に色んなお店をはしごしました。
関西方面は大変なことになっているので
それこそ本当に何も手に入れられない状況だそうです。


車であちこち移動できて、しかもドラッグストア、ホームセンター、コンビニetc.が乱立している
プチ田舎ならではの利点があります。


がしかし、ほぼ何もない。
ドラッグストアの店員さんと色々話をしながら
ゲットできる物の中で取捨選択して最小限で確保しつつ
(他の人に回らないような買い方はよろしくないと思う!)
マスクに関しては店員さんが話の中でヒントを織り交ぜてくれていたのが分かったので
改めてトライしなおしました。


残り僅かでしたがひとまず7枚入りを一袋ゲットできたので良かった。
手に入らない人も対応する店員さんもすごいストレスだろうと思います。
自分の事だけを考えるか他の人の事も考えられるか。
自分は後者でありたい。
店員さんの心遣いにも感謝です。


使い捨てマスクでも質が良くてかなり耐久性があります。
面倒でも洗って使うこともできることの一つかなとは思います。
なので毎日熱湯に浸して無添加せっけんで洗って消毒して干してます。


この時期を乗り切るために大切なことを考えたいですね。


おまけで・・・


NEW G-SHOCK

NEW G-SHOCK!!


この前店員さんに随分情報を頂いたりして時間も取らせてしまったので
お礼に気になっていた色を購入。


若干おもちゃっぽくって面白いデザインです。



ふじっこ
Posted by ふじっこ

Comment 0

There are no comments yet.